前回の続き。
<19:00開始時点の状況>(前回の状況)
Pflacher少将からの伝令(砲兵中隊の増援要請)がフェルディナンド公に到着している。
<20:00開始時点の状況>(3ターン経過後)
左翼はポーランド軍を南岸から追い払い、中央は攻撃継続しており優勢な状況。
右翼は、前回と同じく取り付く島もない。
なお、軍のモラルはポーランド軍がレベル1、オーストリア軍はレベル0のまま。
<オーストリア軍左翼の状況拡大>
Luchaty村に居たポーランド軍は、歩兵1ヶ大隊と砲兵中隊が全滅し、残った歩兵大隊も潰走して
地図外に去った。この地区の勝利は確定した。
<オーストリア軍中央の状況拡大>
1)南岸橋頭保の攻防
騎兵戦はオーストリア軍が優勢で、ポーランド軍槍騎兵3ヶ連隊を北岸に追い払った。
騎兵突撃に対して反応突撃ができずに突撃ボーナスを得られなかったのがポーランド軍の敗因。
また、ポーランド軍の歩兵2ヶ大隊も砲撃と騎兵突撃で潰走し北岸に後退。
東からはオーストリア軍Civalart旅団が渡河を開始し、敵騎兵の脅威がなくなれば南岸橋頭保に
強襲も可能になり、南岸のポーランド軍を包囲殲滅できそう。
2)森の攻防
予備となっていたTrautenberg旅団が攻撃を開始し、ポーランド軍を分断している。
<オーストリア軍右翼の状況拡大>
軍団砲兵の増援要請を出したが、結局はダメになった。理由は移動命令を受けた軍団の6ポンド砲中隊が
牽引隊形移行に失敗し、移動可能になっても日没前に到着が難しい事が判明した為。
夜戦(射撃力が低下)での白兵戦に期待する意外に希望が見えない。
<個人的感想>
伝令マーカーを使ってみたが、良し悪しがある。良い点は、遠方の指揮官からの連絡が
来ている事が分かり易い。悪い点は、A)複数からの伝令がある場合に、どこから来たか分からない事、
B)移動力が24と大きいので、平地では数える必要もなく1ターンで到着してしまうのでマーカーを
移動させる手間が無駄に思える事、の2つある。
<リンク>