第2次ラシンの戦い(1)

 砲兵の隊形変更の見直しを評価する為に、ラシンの戦いを再度

プレイテストした。

<開戦直前の部隊配置>15:40開始前

今回はシナリオ1を使うが、ポーランド軍の部隊配置は史実に近いものとした。

RaszynMap2_1540_W840

1)ポーランド軍の方針

 A)Dawidyには、Left Wing旅団を配置。

 B)Michalowiceに配置したRight Wing旅団は、中央に呼び寄せて、

 予備部隊(Reserve)と共にRaszyn南岸を防衛する。

 C)前衛部隊(Advenced Guard)は、Nowe Faletyの村を防衛する。

 D)騎兵部隊は、オーストリア軍主力の前進を遅らせて、その後は

  Dawidy経由で北岸に後退し、Raszynに戻る。

 E)ザクセン部隊(Saxony)は、Raszynを防衛する。

2)オーストリア軍の方針

 A)前衛部隊(Advenced Guard)は、Luchatyの村に居るRight Wing旅団を

  攻撃し、Michalowice方面に追撃する。

 B)2ヶ旅団と予備部隊の本隊は、ポーランド軍の前衛部隊をNowe Faletyから

  追い出し、その後、Raszyn南岸に居るポーランド軍の中央部隊を攻撃する。

  攻撃成功後は、Raszyn攻略に向かう。

 C)騎兵部隊は、ポーランド軍騎兵部隊を追い払い、その後は予備部隊に合流する。

 D)Pflacher旅団は、敵騎兵部隊が居なくなってから、Dawidyを攻略する。

 

<ポーランド軍の配置変更理由>

 勝利条件を見ると、ポーランド軍の1ヶユニットでも河の南岸に居ると、オーストリア軍の

引き分け以下になる。そこで、なるべく南岸に部隊が残るように村や森に立てこもって、

時間を稼ぐ。更にRaszynの町を1HEXでも保持すれば、ポーランド軍のギリギリの勝利になる。

 

<個人的感想>

 オーストリア軍は、全てのポーランド軍を南岸から追い払う必要があるので、

直接Raszyn攻撃を行う訳にはいかない。その為、本隊の2ヶ旅団は分割せずに

ポーランド軍の前衛部隊、予備部隊の順に全力で攻撃するのが良いと考えた。

ただ、時間との戦いにもなるので、積極的な攻撃が必須と思われる・・・。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら