バタイユゲームのナポレオン補正(4/E)

<現時点での纏め>

 間接的に効果があるものとして、次の2つが候補になる。

1)歩兵と騎兵の士気を改良する

2)砲兵の展開隊形から牽引隊形になる確率を改良する

 

 どちらも賽の目を補正する事になるので、データは今のままで、ナポレオン指揮下の

場合に、一定の補正をするのが良いと思う。

2)については、砲兵隊形変更の見直し時に+6とする事にした。(ME版と合うので)

1)についても、士気の向上により1クラス上になる点で同じなので+6が良い。

なお、指揮官ユニットとしてのナポレオンは、歩兵・騎兵・砲兵・士気ボーナスを

持っているが、上記の補正と重複するので、無視する。

 

<個人的感想>

 ATO版ヴォーシャンの戦いに上記の補正を使ってプレイテストし、評価する予定。

ただ、ヴォーシャンの戦いを普通にプレイした人が、プロシア軍の潰走多数との

報告もあり、補正の有無の2回プレイしないと効果が評価できないかもしれない。

また、奇襲・退却・部隊活性化表もナポレオン補正のようなものなので、重複する

可能性が高く、上記の補正をする場合には、無視した方がよさそうである。

プレイテストで確認したい課題が多くあり、いつになったら評価できるか・・・。

 

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