バタイユゲームのナポレオン補正(3)

前回の続き。

3)各種表データ

 国別のデータで勝利につながりそうなデータを検討する。

 A)射撃効果表:各国の歩兵種別・隊形についての射撃力

  これは直接的に効果があるが、部隊ユニットデータと同じ理由で見送る。

 

 B)方陣実現表:各国の方陣を試みた時の結果

  これは間接的に効果があるが、騎兵に関しては当面見送る。

 

 C)砲兵の牽引表:各国の砲兵が展開隊形から牽引隊形になる為の賽の目

  これは間接的に効果がある。戦況により現在の砲撃位置から他に移動する為には、

確率が高いほど早く移動でき、結果として効果的な射撃ができるようになる。

ナポレオンの指揮下に居る事で部隊の士気が上昇し、操作員の協調が上手く行って

隊形変更が円滑にできるのは、ありうる。

歩兵・騎兵の士気改良と同様の効果が期待できる。【牽引表の改良は、1つの候補である。】

 

<個人的感想>

 隊形変更については、重量と砲兵能力により見直しをしたので、

その効果を見た上で判断する予定。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら