前回の続き。
2)指揮官・部隊データ
A)指揮官ユニット
歩兵・騎兵・砲兵・士気の各ボーナスがあるが、この値を上げても、
大勢に影響はないと思われる。指揮ルールによるが、今の所使って
いるルールでは、限られた部隊しか恩恵を受けないし、指揮官本来の
任務である部隊管理(指揮範囲内に部隊を収めておく)に支障がでそう
なので見送りにする。
B)歩兵ユニット
射撃力・白兵戦力・士気があり、射撃力と白兵戦力の増加は直接的に
勝利につながる、しかし、勝ちたい理由だけで根拠もなく変えるのは、余りに
短絡的に思えるので、当面は見送る。
士気の改良は、間接的ではあるが勝利につながる。具体的には、強襲回数の
増加・防御時の混乱低下になる。また、ナポレオンの指揮下に居る事で部隊の
士気が上昇するのは、ありうる。【士気の改良は、1つの候補である。】
C)騎兵ユニット
歩兵と同じ。
D)砲兵ユニット
歩兵・騎兵と違い、白兵戦は2次的な戦いである。その為、士気の改良は
効果が小さい。砲兵諸元データは、オーストリア軍の過小評価改善の為に、
見直したばかりでもあり、これ以上の変更は見送る。
<個人的感想>
まずは候補を1つ見つけたので、候補が出揃った所で判断する予定。
<リンク>