バタイユゲームは、基本的にナポレオンが指揮するフランス軍とオーストリア軍
などの連合軍との戦いが主である。歩兵・騎兵・砲兵のデータを色々調べたが、
圧倒的にフランス軍が有利なデータは見当たらない。
ゲームとして見れば、バランスが良いのかもしれない。しかし、史実のような常勝を
再現したいならば、何らかの補正をしないとフランス軍の勝利は保証されない。
(ソロプレが主なので、ゲームの勝敗よりも雰囲気を重視する。)
プレイヤーがナポレオンのように指揮が出来れば別だが、それは無理なので、
データかルールを一部修正する事が必要になる。
では、どんな修正が考えられるのか?簡単ではない。簡単ならMarshal Enterprisesが
既に採用している筈である。そこで、試行錯誤で少しづつ挑戦する事にした。
1)ルール
A)指揮ルール
これは難しいので、棚上げにする。ME版ハーレの戦いが初めにリリースされた時には、
最高指揮官に能力(capacity)が割り当てられていた。能力が低いと命令出来る部隊の数が
少なくなり、部隊の運用が難しくなる。面白い試みだが、今は無くなっている。プレイ時間が
長くなる点と、ゲームが消極的になる(戦闘箇所が少なくなる)点が欠点と思う。
B)騎兵突撃ルール
これも難しい。そもそもナポレオンは砲兵出身なので、騎兵突撃をメインに考えるのは、
合わないと思う。
C)射撃戦ルール
ここは、色々とありそうである、しかし、COA版のルール30年度版がイギリス軍最強の
射撃ルールになっているように、余り変え過ぎるとゲームとして面白くない事になる可能性がある。
D)白兵戦ルール
これも難しい。上記C)と同じ可能性がある。
E)特殊ルール
何かアイデアを思いつけば別だが、今の所は難しい。ATO版ヴォーシャンの戦いでは、
奇襲・退却・部隊活性化表などを使って、連合軍の退却を模擬しているように見える。
しかし、史実を再現するにも、連合軍の負けを強制するような方法は、どうかと思う・・・。
<個人的感想>
結論として、ルールの一部変更でナポレオンの能力を再現するのは難しい・・・。
<リンク>