WEBサイトにアクセスした際にマルウェアに感染する事もあるとの事で、
追加の対策をしました。マルウェア対策概論については、次のサイトを
参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
1)WEBサイトの安全性確認
AviraのBrowser Safetyをgoogle chromeに拡張機能として追加。
使ってみた感じではAVGよりも動作が軽く、満足している。
2)広告ブロック追加
上記のBrowser Safetyにも機能が付いてはいるが、不十分なので、
Adblock Plusをgoogle chromeに拡張機能として追加。
なお、Browser Safetyのブロック機能はOFFにした。
PlusがないAdblockが本家らしいが、これを使うとブロックし過ぎになるので止めた。
例えば、本ブログの管理機能のページで一部がブロックされてしまい、
Adblockを無効にしないと使えなくなってしまった・・・。
その点、Adblock Plusはブロック対象がAdblockに比べて実用的に緩いので、
本ブログの管理機能のページは全くブロックされない。
google chromeの画面右上に表示がでる。下図の場合、赤く表示している左側が
AviraのBrowser Safetyで、右側がAdblock Plus。
数字は検知(Avira)、ブロック(Adblock Plus)した数で、
Avira=1ヶ検知(ブロックはOFFにしてあるので、検知のみ)、詳細で確認すると
内容はGoogle Analytics(WEB解析用ツール)のトラッキング情報。
Adblock Plus=ブロックしない(数字が表示されない)。
となる。検知したものは、ブロックする必要のない情報なので、ブロックしないでOK.
<個人的感想>
使ってみて、特に動作が遅くなったよう感じはない。気のせいか、WEBページの
表示速度が速くなっように思える(広告を表示しない為)。
広告ブロックについては、実用的なAdblock Plusと安全性重視のAdblockのどちらに
するかは、好みの分かれる所と思う。
<リンク>