シェンカーバンの白兵戦結果表

 Marshal Enterprisesの最新バタイユゲームであるシェンカーバン

(Schöngrabern)の白兵戦結果表を見て驚いた。

右側に結果略号(AR、空白、DD,DR)の説明が記載されており、

今までの整理かと思ったら違った・・・。

初めは何を説明しているのか分からなかった。今までは、防御側の

兵科・状態に関わらず、単に次の結果となる。

 AD:攻撃側が混乱して後退

 空白:効果なし(攻撃側、防御側ともそのまま)

 DD:防御側が混乱して後退

 DR:防御側が潰走して後退

ところが、次のように防御側の兵科・状態により結果に違いがでる。

更に、空白でも攻撃側と防御側が1HEX後退するなど全く違う。

Melee_Schoen.

<個人的感想>

 シミュレーション精度よりもプレイし易さに重点を置いたMarshal Enterprisesとは

思えないものである。プレイ時間を長くする欠点が気になる・・・。

また、士気チェックが必要になる事から部隊が混乱・潰走しやすくなり、今までの

効果なしが攻撃側と防御側が1HEX後退するなど戦線が流動的になりそう。

今年の新作アウステルリッツに向けての試行か、それともシェンカーバンの

特殊ルールなのか分からない。しばらくは様子を見る事にする。

 

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