ネイの指揮官能力(バタイユゲーム)

 バタイユゲームでのネイの指揮官能力(ボーナス値)について、少し調べてみた。

参考用に騎兵軍団指揮官のグルーシー元帥、ナンスーティ少将の騎兵、士気値も調べた。

 

 ネイグルーシーナンスーティ
会戦名歩兵騎兵砲兵士気騎兵士気騎兵士気
アイラウ18074/10  
フリートランド1807*9/5-4
モスクワ181212
ドレスデン181312  
ライプチツヒ1813*ー4  
百日戦役18154/6  
平均6.81.58.55.34.5

 *はMarshal Enterprises(ME)社の製作したゲームで、無印はCOA社の製作したゲーム。

ボーナス値が2つあるのは、左側が攻撃時、右側が防御時のボーナスである。

 ネイの騎兵能力については、-4から6までとバラツキがある。元々は勇敢な騎兵将校である。

勇敢である事と師団・軍団レベルでの騎兵指揮は別かもしれないが、MEの評価は厳しい。

 

<個人的感想>

 MEの辛い評価を除けば、平均で4となる。グルーシーやナンスーティと比べても、

妥当な値と思う。ワーテルローの騎兵突撃が悪い印象を残しているので、マイナスの

評価が出るのかもしれないが、あれはナポレオンがきちんと統率しなかったからでは

ないか。ネイは巧妙な戦術家ではなく、機敏・勇猛な突撃隊長であると思う。

 

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら