ネイとベルナドット

 ネイは革命戦争の時代に2回ベルナドットの部下だったことがある。

1回目はサンブル・エ・ミューズ軍で、1794年9月から11月まで。

ベルナドット准将:クレベール師団の旅団長兼左翼指揮官

ネイ大佐:遊撃隊長兼ベルナドットの副指揮官

戦績:ネイは10月のアルデンホーヘンの戦いから

 ルーア川渡河後のデュセルドルフまでの追撃で活躍。

 

2回目は監視軍(ライン軍)で、1799年2月から4月まで。

ベルナドット少将:監視軍司令官

ネイ准将:騎兵隊長兼前衛部隊長

戦績:ネイは3月にマンハイムを歩兵2,3個中隊を率いて攻略した。

この時の功績で少将に推薦されたが、一旦は辞退した。その時の

辞退の手紙を意訳してみた。

 

”陸軍大臣閣下、4月8日の手紙を受け取りました。
そこには、私の少将昇進の命令が同封されています。

私の戦績に対する好意的な報告だけを見て考慮
されたものと思います。
もし私の能力が、その評価に値するものならば、
昇進を受けます。

私の辞退を私心のない市民としての誓約とお考え下さい。
昇進は准将としての任務を奪うものです。

その評価に値するように私が努力する事を閣下から
政府に保証して頂くようお願い致します。

それゆえ、謹んで昇進を辞退申し上げます。
また、私が共和国を愛している事を政府に伝えて
頂くようお願い致します。”

 

<個人的感想>

 謙虚すぎる点を別にして、ネイは根っからの騎兵であり、

部隊を管理するよりも部隊の先頭に立って戦うほうが自分に

向いていると思ったのでは。”昇進は准将としての任務を奪う”

という表現は、その辺りを言いたいと思われる。

この頃は、少将(general de Division)が最高位で、騎兵だけ

でなく、歩兵や砲兵も面倒みるし、管理業務が多くなる。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら