はじめに

 当サイトは、”スコードリーダー(*1)”をナポレオン戦争用に変更したルールを中心に、
 色々な情報を発信していくもので、次のような内容です。

  • ルール  : 変更したルールを記載。
  • その他  : プレイ記録、検討内容などを紹介。
  • 将来拡張 : 内容は未定。
  • (*1)第2次世界大戦分隊同士の戦闘を再現するゲームで、コアなファンが居る。
  • <ゲームのマップとユニット>
  • 例)シナリオ1の画像
    • 緑色のユニットがロシア軍、青色がフランス軍である。
    • 1人のユニットが指揮官、2人が分隊である。
    • 大砲(3-4-G)1門の下に砲兵分隊(2-0-8)がいる。
  • スコードリーダーのシナリオ1開始部分を表示

【補足】

  1. 1)スコードリーダーのシナリオ1は1942年10月の戦いを模擬している。
     ナポレオンのロシア遠征でモスクワからの退却は1812年10月である。
     130年も前なので、ゲームデータを変更する必要がある。
     主力の銃も次の違いがあるし、ナポレオン時代には機関銃はなかった。
      小銃の比較
      諸元 WW2 Napoleonic
      型式 Karabiner 98k Model 1777
      最大射程(m) 4700 974
      有効射程(m) 500 234
      口径(mm) 7.92 17.5
      初速(m/s) 760 420
      射撃速度(発/分) 10 1