ルール変更の概要

  1. 1)ベースは、下記の第4版である。
    1. Squad Leader 4th Edition Rules 2020年
  2. 2)ルール変更は、大きく3つに分かれる。
    1. A)ナポレオン戦争の時代にないものは、同様なものに置き換えるか、または削除する。
    2. B)ゲームの基本データは、史実かバタイユゲームのデータを使う。
    3. C)射撃戦と白兵戦のルールは、バタイユゲームに合わせる。
  3. 3)ゲームスケールの違いを反映して、基本データから諸元を決める。
      ゲームスケールの比較
      項目 Bataille SquadLeader
      1Hexの大きさ (m) 100 40
      1Turnの時間 (min) 20 4
      1戦力の人数 (men) 100 10
      基本データ
      項目 基本データ Bataille SquadLeader
      マスケット銃の最適射程 136 m 1 HEX 3 HEX
      4ポンド砲の射程 640 m 6 HEX 16 HEX
      散弾の射程 200 m未満 1 HEX 4 HEX
      射撃戦の損出 0.093
      (人/min/射撃手)
      11/36
      (戦力/回)
      0.37
      (戦力/回)
      白兵戦の損出 0.084
      (人/min/戦士)
      10/36
      (戦力/回)
      0.337
      (戦力/回)
      一般的な士気値 4段階 x
      詳細6段階
      15~41
      (6進数)
      6~9
      (10進数)

【補足】

  1. 1)ユニットの移動速度と地形効果については、そのままとした。
     理由は、スコードリーダーのマップとシナリオを流用したい為である。
     ゲームスケールの違いを考慮しても、移動速度は1HEX遅くなるだけである。