J 自由
- 1.入隊の有効期限
- 1)第2,4ターンだけ全ての正規軍ユニットに対して賽を1ケ振る。
- A)賽の目が1から4なら予備に移動する。
- B)ワシントンがいる州では、賽の目が1から3なら予備に移動する。
- 2)安全委員会は除外する。
- 2.州の支配
- 1)州を支配する為には、片方の軍だけが州に残る事である。
- 2)各ターンに目標州を含む3つの州をイギリス軍が支配できない場合は、自由マーカーを1つ上げる。
- 3.目標州
- ターン記録表で各ターン毎の目標州が指定される。
- 4.州の忠誠度
- 1)両軍ともいなければ変わらない。
- 2)イギリス軍が支配すれば1つ上がる。
- 3)反乱軍が支配すれば1つ下がる。
- 4)ワシントン、ジェファーソン、議会のどれかがいれば1つ下がる。
- 5)インディアンかヘッセン軍がいれば1つ下がる。
- 5.ケベックの支配
- ケベックに反乱軍がいれば、ケベックを支配していると扱う。
この場合には、自由マーカーを1つ上げる(1回限り)。
- 6.勝利と敗北
- 1)自由マーカーが9以上ならイギリスの負けとなる。
- 2)9未満なら第16ターンまでプレイして、勝利のレベルを決める。
- 3)第14,15ターンで自由マーカーが7以下なら、限定的な勝利でゲームを終わらせても良い。
- 4)第16ターンまでプレイした場合、次の基準で勝利レベルを決める。
- A)9以上なら敗北。
- B)8なら限定的な敗北。
- C)6か7なら限定的な勝利。
- D)4か5なら実質的な勝利。
- B)3以下なら偉大な勝利。