E 第1回戦闘

  1. 0.戦闘
    1. 1)イギリス軍と反乱軍が同じ場所に居る時に発生する。
    2. 2)戦闘は陸軍部隊だけで行われる。(フランス艦隊の影響は受ける)
    3. 3)戦闘に軍資金は必要ない。
    4. 4)1ターンに3回の戦闘が発生し、違いは戦闘の場所の決め方である。
      1. A)第1回は、イギリス軍が自由に決める。
      2. B)第2回は、固定の順序となる(ケベック、ニューイングランド(賽の目の小さい場所から順に、
         以下も同様)、ニューヨーク、ペンシルベニア、ヴァージニア、カロライナ)。
      3. C)反乱戦役は、後述する。
  2. 1.フランスの介入
    1. 1)青い賽のマークのある場所では、フランスの介入がある。
    2. 2)賽を1ケ振り、イギリス艦隊の尾行がある時は1減算する。
      1. A)フランス艦隊がボストンに居る時は、補正後の賽の目が4以上で介入がある。
      2. B)フランス艦隊がカリブ海に居る時は、補正後の賽の目が5以上で介入がある。
    3. 3)フランスが介入する場合、その場所の海域に艦隊を移動する。
    4. 4)フランス軍が反乱軍に合流する。(戦争捕虜の場合を除いて)
    5. 5)上陸したフランス軍は、次の場合を除いて地図上に留まる。
       退却、前進、他の場所の介入、捕虜
    6. 6)フランス艦隊は上記の介入以外は海域に現れない。(地図上のフランス軍が戦闘していていも)
  3. 2.攻撃側と防御側の決め方
    1. その場所に初めに入った方が防御側、後から入った方が攻撃側になる。
  4. 3.民兵の招集
    1. 1)戦いが起こる州の忠誠度を参照する。
    2. 2)賽を1ケ振り、民兵表から参戦する王党派と反乱者の数を決める。
    3. 3)インディアンかヘッセン軍が参戦した場合、賽の目から1減算する。
    4. 4)イギリス国旗のある場所(王党派の拠点)では、賽の目に1加算する。
    5. 5)人民マークのある場所では、民兵の招集は行わない。
    6. 6)バーモントのマーカーがイギリス賛成の場合、賽の目に1加算する。
  5. 4.イギリス軍騎兵行動
    1. 州内にいるイギリス軍騎兵を好きな場所に移動できる。但し、次の例外がある。
    2. 1)既に戦闘中である。
    3. 2)州内に"H.Lee"騎兵ユニットがいる。
  6. 5.戦力の集計
    1. 1)戦い場所の地形を参照する。
    2. 2)陸軍部隊は地形ごとに戦力が違う。
       左から順に荒地、農場、町か要塞
    3. 3)民兵は地形に関係なく1戦力である。
  7. 6.戦力比の計算
    1. 1)攻撃側戦力÷防御側戦力で戦力比を計算する。
    2. 2)攻撃結果表を参照して、結果を見る。
       戦力比は表の列に記載された値に一致しない場合は、小さい方の列を参照する。
  8. 7.列の修正
    1. 戦いが行われる場所によっては、戦闘結果表の列を修正する。
    2. 1)議会が置かれた州は、反乱軍に有利に1列修正する。
    3. 2)バージニア州でトーマス・ジェファーソンが居る場合は、イギリス軍に有利に1列修正する。
    4. 3)ニューヨーク州でバーモントのマーカーが反乱賛成の場合、反乱軍に有利に1列修正する。
  9. 8.戦闘結果
    1. 賽を1ケ振り、賽の目と戦力比(列の修正を反映)から結果を参照する。
  10. 9.戦闘結果を反映
    1. 1)部隊が消滅した場合、各々扱いが違う。
      1. A)反乱軍、フランス軍、イギリス軍は戦争捕虜となる。
      2. B)COS(安全委員会)は反乱軍予備になる。
      3. C)インディアンはインディアン居留地に戻る。(予備の扱い)
    2. 2)結果の説明
      1. A)AE 攻撃側が全滅し、防御側の勝利となる。
      2. B)AR 攻撃側が退却し、防御側の勝利となる。
      3. C)AR-P 攻撃側が退却し、防御側の勝利となる。防御側は追撃しても良い。
      4. D)CA 攻守を入替えて再度戦う。この時は100%の列を参照する。
      5. E)DE 防御側が全滅し、攻撃側の勝利となる。
      6. F)DR 防御側が退却し、攻撃側の勝利となる。
      7. G)DR-P 防御側が退却し、攻撃側の勝利となる。攻撃側は追撃しても良い。
      8. H)EX 戦力の少ないほうが全滅し、その数と等しい戦力を戦力の多い方も失う。
           民兵から損失を数える。フランス軍を優先し、勝者のユニットが居なくなる場合は、
           最小戦力のユニットが残る。
           両軍とも同戦力の場合は共に全滅して引き分けとなる。
  11. 10.退却
    1. 退却先は優先度がある。
    2. 1)優先度が同じものが複数ある場合は、次の通りとする。
      1. A)反乱軍は数字の小さい場所。
      2. B)イギリス軍は数字の大きい場所。
    3. 2)優先度
      1. A)イギリス軍が退却し、隣接海域にフランス艦隊がいる場合は、3)に従う。
      2. B)友軍が居る場所。
      3. C)誰もいない場所。(反乱軍のみ選択できる)
      4. D)両軍がいる場所。この場合は、新しい戦闘が始まる。
         退却した方が攻撃側になる。勝利側が追撃を選択すると、参戦する。
      5. E)王党派の拠点にいる場合、イギリス軍は海上に退却できる。11.に従う。
      6. F)退却できるない場合は、全滅する。
         但し、荒地か最小数値の場所では、反乱軍は予備に、フランス軍はボストンに移動する。
      7. 3)フランス艦隊の影響
        1. A)青い賽のマークのある場所では、イギリス軍は永久に消滅する。
        2. B)王党派の拠点にいる場合でも、イギリス軍は海上には退却できない。
           但し、どこにも退却できない時は、通常に消滅する(戦争捕虜になる)。
    4. 11.イギリス軍の海上退却
      1. 1)隣接する海域に移動する。
         ここからは、海上輸送か他の場所への上陸で移動する。
      2. 2)インディアンは海上に退却できない。インディアン居留地に戻る。
    5. 12.忠誠度への影響
      1. 1)イギリス軍が勝てば忠誠度が1つ上がる。
      2. 2)反乱軍が勝てば忠誠度が1つ下がる。
      3. 3)ワシントンが居る州では、イギリス軍が勝っても忠誠度は上がらない。
    6. 13.議会への影響
      1. 1)次の条件を全て満たすと、議会は逃走中になる(逃走中のBoxに移る)。
        1. A)議会が置かれた州で戦闘が起こる。
        2. B)議会マークのある場所で戦闘が起こる。
        3. C)戦闘の結果、その場所をイギリス軍が占領する。
      2. 2)逃走中の議会は、7項の戦闘修正ができない。
      3. 3)議会が逃走した場合、その州の忠誠度が1つ上がる。
         ワシントンが居ても上がることを防げない。
    7. 14.民兵の帰省
      1. 戦闘が終われば、両軍の民兵は帰省する(マーカーを0にする)。
    8. 15.追撃
      1. 1)追撃した場合に発生した戦闘で更に追撃の結果がでれば、
         引き続き追撃して新しい戦闘を始めても良い。但し、同じ州内に限る。
      2. 2)イギリス軍の追撃
        1. A)追撃は全軍または一部のどちらでも良い。また、追撃先にイギリス軍がいなくても良い。
        2. B)イギリス軍が攻撃側、反乱軍(その場所にいた友軍と合流)が防御側になる。
      3. 3)反乱軍の追撃
        1. A)追撃先の場所に反乱軍がいない場合は、追撃できない。
        2. B)反乱軍が攻撃側、イギリス軍が防御側になる。