【音楽】DTMオルガンの音の厚み

 DTMオルガン音源Hauptwerkを色々と触っているうちに、音の厚みの

出し方の方法が分かったので、メモ用に記載する。

1)各鍵盤(Pedal,Great,Swell)固有の音

  各々に固有のストップがあり、その組合せで音が変わる。

2)1オクターブ高い/低い音の追加

  Swellには1オクターブ高い音を追加するストップ(Swell Octave)と、

 1オクターブ低い音を追加するストップ(Swell Sub-Octave)がある。

 この時、基になるストップの音は出ているが、この音だけを消すストップ

 (Swell Unison Off)もある。

3)他の鍵盤の音の追加

  Greatの鍵盤を弾いた時に、Swell鍵盤で指定された音を追加できる

 ストップ(Swell to Great)がある。同様にPedal鍵盤を弾いた時に

 Swellの音を追加(Swell to Pedal)、Great(Great to Pedal)の音を追加できる。

4)Swell鍵盤の1オクターブ高い/低い音の追加

  Greatの鍵盤を弾いた時に、Swell鍵盤で指定された1オクターブ高いだけを

 追加できるストップ(Swell Octave to Great)がある。なお、基音がでない。

 同様に1オクターブ低い音だけを追加できるストップ(Swell Sub-Octave to Great)がある。

 

基本)前回の演奏では上記の3)を使った例で演奏した。しかし、高音が寂しかったので、

Greatのストップを代え、数も3に増やしたものが次の演奏である。

Great = チャネル2(ストップはClarion 4’、Clear Flute 4’、Lieblich Gedact 8’、Swell to Greatを使用)

Swell = チャネル3(ストップはFlauto Magico 4’、Viola Di Gamba8、Rohr Flute 8を使用)

Pedal = チャネル1(ストップはOpen Diapason 16、Swell to Pedalを使用)

 

変化1)基本から3)の他の鍵盤の音の追加を止めた場合

  基本に比べて音の厚みが無くなった印象を受ける。基本の方が良く聴こえる。

 

変化2)基本に4)の1オクターブ高い音を追加した場合

   基本と余り変わらない印象を受ける。

 

変化3)基本に4)の1オクターブ低い音を追加した場合

   基本と余り変わらない印象を受ける。

 

<個人的な感想>

 オルガンはピアノと違い、音の強弱がコントロールできないが、その代わりに上記のような

音の厚みの違いを変える事ができる。同じドでも、色々な音が作り出せるので、面白い。

仕組みが分かって、色々と試すことができるので、ハマりそうである。

しかし、ピアノ(スタンウェイ 4Dモデル模擬)と聴き比べると、ピアノの方が好きである。

なお、ピアノの方が、音符の入力ミス(忘れ、重複)を見つけやすい。オルガンは音が響くので

入力ミスが表に出にくいのかもしれない。

 

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