【音楽】DTMオルガン音源Hauptwerkをフル活用

 DTMオルガン音源HauptwerkをCubaseから利用できるようになったので、

3セットあるオルガン群(Pedal,Great,Swell)を全て活用してみた。

オルガン群は、Cubase側のチャネル番号に対応している。

チャネル1=Pedal、 チャネル2=Great、 チャネル3=Swell

印象としては、Pedalが低音部、Greatが高音部(一部中音を含む)、

Swellが中音部(一部高音を含む)の棲み分けのようである。

 パッヘルベルのファンタジア ト短調は、4声部(ソプラノ、アルト、

テノール、バス)に分けて書かれているので、今回は以下のように割り付けた。

ソプラノ = チャネル2(ストップはPrincipal、Swell to Greatを使用)

アルト、テノール = チャネル3(ストップはFlauto Magico 4’、Viola Di Gamba8、Rohr Flute 8を使用)

バス = チャネル1(ストップはOpen Diapason 16、Swell to Pedalを使用)

上記の設定で演奏したものが下記である。

 

<個人的な感想>

 やはりPedalの重低音は捨てがたい・・・。しかし、前回のようにSwellだけで演奏しても

良いと感じた。この辺りの幅の広さがオルガンの魅力なのかもしれない。

 

<リンク>

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