【WordPress】本文全体のフォント変更

本文の一部のフォントを変更できる事を、以前に記述した。
今回は、本文全体のフォントを変更できる方法を調べた。
苦戦したので、後の為に以下にメモしておく。
1.前提条件
  使用するフォントは、サクラインターネットで使えるモリサワのWEBフォントである。
2.苦戦したこと
  下図のようにスタイルシートから変更(枠で囲んだ箇所を変更)しようとしても、出来ない。

3.原因
  下図のようにHTMLで指定されており(枠で囲んだ箇所)、CSSよりも優先されるため。

4.対策
  下図のようにTypeSquare Webfontsのメニューから変更する。

<個人的な感想>
サクラインターネットで使えるモリサワのWEBフォントでなければ、CSSで変更できるらしい。
しかし、モリサワのWEBフォントは上記3.4.のように管理されているので、通用しない。
WEBフォントの管理には、色々な方法があるようだ。この点に気付くまでに時間がかかった。
なかなか難しい。

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら