危うく相手の車に衝突しそうになった。その時の状況をメモしておく事にした。
1)思い込み
下図のように自分は広い道を走行しており、相手は細い道から徐行してきた。
自分は、相手が止まる(広い道優先が原則)と思った。
2)相手の行動
止まらずに、そのまま出てきた。ドライバーの顔は、こちら(右方向)を見ずに、
左方向を見ていた!
3)回避行動
距離が足りないので、ブレーキを掛けずに上図のように右折・左折の回避行動をした。
幸い、衝突せずに済んだ。バックミラーを見たら、相手は、そのまま徐行しながら付いて来た。
4)相手を推測
相手が何故に左右確認をしないで出てきたのか分からない。広い道に出てもゆっくりと
走っていたので、高齢者か体調不良だったのかもしれない。
右方向(こちら方向)を確認した際に、未だ十分な距離があって先に曲がれると判断したのかもしれない。
なお、相手の車種はレクサスで、昼間からスモールランプを付けていた(デイライト機能?)。
5)事故の場合
下図のWEBページを見ると、過失割合は自分が20%、相手が80%らしい。
(細い道に一時停止の標識があれば、15:85)
<個人的な感想>
とっさに回避できたのは、未だ運転技術が落ちていないと感じた。また、フォルクスワーゲン
ゴルフは、円滑に回避行動ルートを走り、ハンドルとコーナリング性能が良いと感心した。
性能が悪かったら、少し接触かもしれない。
対向車の無かった事も幸いした。いたらブレーキをかけるしかなく、衝突した可能性が高い・・・。
自分も近い将来に高齢者運転になるので、人の事を悪く言えない。人の迷惑にならないように、
心掛ける事にする。また、早めに引退して妻に運転を任せた方が良いかもしれない。