以前の手書きフォントの作成テストでは、指先で文字を書いていた。
今回は、スタイラスペンを使う事にした。購入の際に考慮した点は、
以下の2点である。
(1)滑らかに書けること
(2)手のひらが当たっても描画されないこと(パームリジェクション)
なお、今使っているiPad miniではApple Pencilが使えないので除外する。
WEBページで色々調べた結果は、”上記2点を満足するものはない”。
まず、(2)に関しては下記のWEBページ動画を見て必須と感じた。
参考になりました。ありがとうございます。
・iPad/iPad miniでスタイラスペンを使いたいので比較してみた
しかし、高価なスタイラスペンでもパームリジェクションが完全には機能しないとの事。
その為、この点については、下記の帯電防止手袋で対応する事にした。
・ショーワグローブ 【帯電防止】A0622ESDプロテクトパーム手袋
(1)に関しては、(2)の機能が不要なので低価格のもので十分である。
購入したのは、下記のスタイラスペンである。
・「The Friendly Swede」交換用ディスク収納機能付き ディスクスタイラスペン
決め手は、下記のWEBページ動画(7:30頃から)を見て良さそうに思った為。
参考になりました。ありがとうございます。
・期待していなかったのですが、正直書き味最高です。The Friendly Swede ディスクスタイラス
【使用後の感想】
スタイラスペンは滑らかに書けるので満足している。手袋も帯電防止が万全で、満足している。
ただ、一々手袋をしたり脱いだりの手間が少し面倒に感じる。それ以外は何も不満がない。
指先と違い、1ピクセル単位の画像を指定できるので、細かい範囲指定などに大変便利である。
<リンク>