ローカル環境フォントの検討

 バタイユゲーム情報班のページは、初めにPCローカル環境で内容を確認してから

アップロードしている。しかし、PCローカル環境ではモリサワのWEBフォントが使えない。

その為、代わりのフォントをどうするか検討が必要である。

今までは、MSPゴシックを使っていたのでWEB上でもPCローカル環境でも同じであった。

1.候補フォントの条件

 (1)PCローカル環境で使えること。

 (2)フォント幅がWEBフォントと同じか、余り変わらないこと。

   ⇒文章の横幅が大きく変わると、1行に入らない問題が生じる為。

2.候補フォント

 (1)UDデジタル教科書体

    同じモリサワのUDフォントでWindows 10 Fall Creators Updateで導入済である。

   しかし、PCローカル環境で表示させると、空白の幅が変わる問題がある。

  (A)FireFox

    同じ文章なのに、3行目の空白の幅が広くなる。これでは、WEBページとPCローカル環境での表示が

   変わるので、確認が難しい。なお、UDデジタル教科書体以外はインターネットブラウザの

   デフォルトフォントで表示される(以降の(B)(C)も同じ)。FireFoxはMSPゴシックを指定している。

 

  (B)GoogleChrome

    空白の幅は同じである。デフォルトフォントはメイリオである。

   なお、フォントをMSPゴシックに変えると、FireFoxと同様に3行目の空白の幅が広くなる。

 

  (C)InternetExploror

FireFoxと同様に3行目の空白の幅が広くなる。

 

 結論として、UDデジタル教科書体を使わない。

理由は、直前のフォントにより影響を受けるものは良くない為。

 

(2)MSPゴシック

  現行のままであるが、フォント幅は新ゴ コンデンス90Lとほぼ同じである。今まで

 使ってきて問題はなかったので、引き続き使うことにする。

 

<個人的な感想>

  1行前のフォントによりフォントの空白扱いが変わるのは意外であった。UDデジタル教科書体に

 期待したが、未だインターネットブラウザとの連携がうまく行っていないように感じた。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら