フォントの検討(12/E)

6.WEBページでの確認

  バタイユゲーム情報班のテストページで実際に表示し、確認後に

 フォント書体、色を決める事にする。

(1)背景色

   現在の薄い白(色コード#F4F4F4)と余り変わらない白系統(色コード#F4F4F0)とする。

(2)フォント書体

  見やすい書体として、次の2つが候補になる。

 (A)M+ 1P

   とても見やすいしので、最有力候補である。

 (B)UD新ゴ コンデンス90L

   情報班ブログで新ゴRのフォントを使っているので、雰囲気を変える為に初めは候補から外した。

  しかし、実際に表示させてみると次の2点が良い事に気付いた。

    ・上記(A)に比べれば線が細いが、同様に見易い。

    ・横方向の文字列の長さが現行のMSPゴシックと余り変わらない。

(3)フォント色

  初めは検討した吉岡染(色コード#43341B)を使ったが、現行の文字色と余り変わらない。

 そこで、セピア(色コード#6B4A2B)を使ったら、かなり雰囲気が変わり良いと思ったので、

 このセピアを使う事にする。その後、見難いので色を濃くした#301200に変更した。

(4)実際の表示例

  ・M+ 1P

  ・UD新ゴ コンデンス90L

(5)最終結論

  UD新ゴ コンデンス90Lを採用する事にした。理由は、次の2つ。

  ・見易さは同等。

  ・本文の改修を少なくする為には、フォント幅の狭い方が良い。

 

<個人的な感想>

 実際にWEBページで見ると、検討時に考えていたものと違ってしまった。

検討時はM+1P書体で、吉岡染色が良いと思っていた。しかし、表示したものを

見ると印象が違ってきたし、候補に上げなかったUD書体を採用する事になるとは

思わなかった・・・。

 なお、バタイユゲーム情報班のWEBページ リニューアルは、時間がかかる。

本文の修正や、メニューのフォントをどうするかなど、少しづつ検討・作業する予定。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら