ピアノ曲の音質変遷

 以前に愛聴していたピアノ曲が、イアフォンのケーブル交換で失望した音質になった。

この時に使っていたPC音楽プレイヤーは、iTunesとTuneBrowserであった。

どちらで聴いても硬質で親しみにくい音楽に変わり、とてもがっかりした。しかし、弦楽器は良く

聴こえたし、音質は向上しているので、そんなものと諦めていた。

 ところが、PC音楽プレイヤーをHysolidに変えたら、以前のような魅力的な音楽になった。

どうも、低音の豊かな響きが音質を変えたようである。音量は小さいけれども、低音が豊かに

聴こえる(静寂が良く、小音量でも良く聴こえる)。その結果、音楽全体が魅力的に聴こえる。

 イアフォンのケーブル交換やPC音楽プレイヤーの変更で音質が劇的に変わるのは、

予想外である。

 

<個人的な感想>

 愛聴していたピアノ曲が再び戻って来たので、とても嬉しい。もう以前のような魅力的な

音楽を聴けないのか、愛聴していたのは”音の濁り”であったか、と失望していたので、

嬉しさが倍増したような感じである。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら