前回Pianoteq5の感想で音律の比較をしたパッヘルベルの曲は、元々
オルガン用の曲であった。そこで、無料のオルガン音源を捜したら、
良さそうなものを2つ見つけたので、出だしの部分を比較して見た。
1)Independence
次のWEBページにお世話になりました。ありがとうございます。
・フリーのパイプオルガン音源は「Independence Free」が最強
なお、音律は変更できるが、外部からsclファイルを読み込む機能はない。
2)Hauptwerk
次のWEBページにお世話になりました。ありがとうございます。
なお、音律が変更でき、外部から音律データ(sclファイルと異なる形式)を読み込む機能もある。
サンプル音源なので、各地のオルガンデータが有料で入手できる。次のものは、標準で付いてくる
St.Anne’s Moseley教会(イギリス)のオルガンからサンプリングしたもの。
3)参考用にピアノ版
Pianoteq5で音律はピタゴラス、また演奏速度を前回の4分音符=120ヶ/分から88ヶ/分に
遅くしている。この時代は、演奏速度の表記がないので、拍子と多く使われる音符の種類(2,4,8分音符)
から演奏者が決めるらしい。今回は、演奏速度を変えて曲を聴いて、自分が気に入った速度にした。
<個人的な感想>
オルガン音源としては、色々変えられて音律データが読めるHauptwerkを使う事にする。
また、聴いた感想でもSt.Anne’s Moseley教会のオルガンの方が重々しくなくて安心できる。
ただ、個人的にはピアノ版が一番好きである・・・。
<リンク>