バタイユゲームの砲兵諸元見直し(3)

前回の続き。

<騎兵に対する射撃力の扱い>

 前回は歩兵に対する損害を基に射撃力を算出した。しかし、

騎兵は移動速度が歩兵よりも早いので命中率が悪くなる。

そこで、騎兵に対する基準時間での射撃の命中率を計算する。

 A)6ポンド砲1門が1回の射撃で与える死傷者数は平均7人。

 B)射撃速度は1から2回/分なので、平均値として1.5回/分を採用。

 C)騎兵に対する命中率は歩兵の半分であるので、0.041に仮定する。

 D)徒歩砲兵中隊は8門。(厳密には、その中の2門は榴弾砲。ここは割り切って同じ8門で試算)

 E)徒歩砲兵中隊が基準時間の射撃で与える死傷者数は、A)からD)と1)を掛け算したもので、

  7×1.5×0.041×8×10=34.5人となる。

  バタイユゲームの戦力は騎兵の場合1戦力が50人なので、基準時間での射撃の命中率は、

  34.5/50=0.69になる。これは、歩兵と同じ値である。

  歩兵と騎兵の射撃効果を一致させる事ができるのは、騎兵の1戦力を歩兵の半分にしたお陰

  である。ME版は賢い!!

 

<騎馬砲兵の諸元比較>

 騎馬砲兵は1ヶ中隊が6門であるので、徒歩砲兵の射撃力の6/8で計算できる。

ME版と今回変更版の比較は次のようになる。

 ME版今回変更版
短距離射撃力 12 11
中距離射撃力  8  6
長距離射撃力  5 未使用
短距離2HEXまで4HEXまで
中距離3から5HEX5から7HEX
有効射程  700m 700m
白兵戦力   2  2
士気  15 15

射撃力の平均を比較して見ると、次のようになる。

 ME版今回変更版
4HEXまで 10 11
7HEXまで  8.3  8.9

騎馬砲兵もME版と大きな違いはないので良しと判断する。

 

<個人的感想>

 同じ射撃結果表で歩兵と騎兵の両方に対応できるようになっている点に感心した。

改めてMr.Spors, Mr. Mattson,  Mr.Sotoに敬意を表します。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら