歩兵射撃のない場合にも白兵戦前士気チェックが出来るように改修する。
1.EXCEL画面
(1)シート準備(pre_art)に下図の白兵戦前士気を追加。
2.マクロ
マクロの変更はない。
3.Pythonプログラム
3.1基本的な考え方は次の通り。
(1)シート準備から白兵戦前士気チェックを直接開く。
(2)白兵戦データコピーで歩兵射撃をしない場合に不足するデータを追加する。
3.2処理内容
(1)シート準備処理に下図枠内の処理を追加する。
(2)上記に対応する処理を新規に追加する。処理の冒頭部分を下図に示す。
(3)既存のデータコピー処理で不足するデータ(svlist,cp_list)は新規処理で取得する。
(4)上記に対応する処理を新規に追加する。処理の冒頭部分を下図に示す。
4.その他
歩兵射撃の有無で白兵戦を行うまでに起動するプログラムは下記のとおりとなる。
(1)歩兵射撃有り
シート準備 → 歩兵射撃 → 歩兵データコピー → 白兵戦前の士気チェック →
白兵戦データコピー(歩兵射撃あり) → 白兵戦
(2)歩兵射撃無し
シート準備 → 白兵戦前の士気チェック → 白兵戦データコピー(歩兵射撃なし) → 白兵戦
<個人的な感想>
歩兵が砲兵を攻撃する場合などは射撃を省略する(*1)のでプレイ効率が良くなる。
(*1)展開中の砲兵は射撃防御力が大きいので命中する確率がとても低い。
今までは無駄を承知で歩兵射撃を行っていたが、その分だけ処理時間と手間がかかるので
改修しようと思っていた。時間に余裕ができたので、今回実行した。
Pythonプログラムの改修は予想通りに少し苦戦したが何とか完成した。