伝令ルールの検討(3/E)

 VASSALモジュールを改修して、19:40時点で2人の独立指揮官から伝令が出たと

仮定してテストして見た。

1)20:00開始時点の状態

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 A)命令フェーズ

  命令フェーズでは伝令が到着しているので(上図の状態)、検討マーカーに変える。

 伝令の上段:前衛旅団(AdG)から任務完了したので、本隊に戻りたいとの要請。

       事前の命令は、Michalowice方面の追撃のみで、その後の行動は指示がないので。

 伝令の下段:Pflacher少将から再度の砲兵増援要請(今度は重砲兵)。

       夜間の砲撃は50%低下するが、それでも強力な12ポンド砲の派遣を要請。

mesenger2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 B)移動フェーズ  :特になし。

 

2)20:20開始時点での状態

 A)命令フェーズ

  検討マーカーがあるので(上図の状態)、この時点で要請に応えた命令を出す。

  a)前衛旅団指揮官(AdG)には承認。

   検討マーカーを伝令マーカーに変更してAdGの4HEX離れた位置に置く。

  命令=1ヶ大隊でMichalowiceを占領し、他の部隊を率いて本隊に戻れ。

  伝令のコメント:To AdG=return but 1Bn Michalowice

messenger7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  b)Pflacher少将にも承認。

   検討マーカーを第2重砲兵中隊の所に移動させる。

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 B)移動フェーズ

  a)AdGの4HEX離れた位置にある伝令マーカー(上々図)を指揮官の隣接HEXに移動する。  

messenger3a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  b)検討マーカーのある第2重砲兵中隊(下図)を西に移動する。検討マーカーは削除する。

mesenger4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3)20:40開始時点での状態

 3-1)軍団長の伝令処理

  伝令、検討マーカーはないので、伝令ルールについては何もしない。以降も同じ。

 3-2)前衛旅団長の伝令処理

  A)命令フェーズ  :伝令を検討マーカーに変える。

messender5a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 B)移動フェーズ  :特になし。

 

4)21:00開始時点での状態

 4-1)前衛旅団長の伝令処理

   A)命令フェーズ  :

    検討マーカーがあるので(上図の状態)、この時点で部隊に命令を出す。

   検討マーカーを第17国境守備連隊第1大隊の所に移動する。

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 B)移動フェーズ

   第17国境守備連隊第1大隊をMichalowiceに移動させ、他の部隊は中央部隊に

  合流する。検討マーカーは削除する。

messenger9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

messengera

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<個人的感想>

 実際にプレイして見ると、結構面倒な所がある。伝令ルールを使うかどうかは好みになる。

小規模の戦いならば、雰囲気が味わえるので(軍団砲兵の派遣要請は、ありそう)、暫くは

使ってみようと思う。ライプツィヒなどの大規模の戦いは、それでなくてもプレイが大変なので、

伝令ルールは使わない予定(そもそもプレイできるのは、何時になるか・・・)。

 

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